養育費の法律相談

養育費の法律相談

離婚に踏み切るには、夫と妻の間で色々と詰めていかなくてはならないことがあります。
養育費を含め、慰謝料、財産分与など離婚の際にお金の問題は必ず話し合いが必要となってきます。
夫婦ごとに離婚の決定打には違いがあり、何のトラブルもなく離婚に関する相談が終わらないこともよくあります。
相談しなくてはならなくても相手が相談の場に来てくれないということもあります。
他には、なるべく良い条件で離婚を完了させたいと願っていても実際にはどのように進めていくのか、どのようなことをする必要があるのか、わからないという人も多いでしょう。
さらに養育費の金額はどの程度になるのか、請求できる慰謝料の金額はどの程度になるのかなど分からないことが色々と生じてくることでしょう。
そんな場合には、無料で法律相談に応じてくれる法テラスに、まず相談してみるとよいでしょう。
この法テラスは、個々の都道府県に事務所が設えられています。
使用方法に関しては相談窓口に対し電話をかけることで、その次に相談内容に合った窓口へと電話をつないでもらえます。
ただ、法律相談そのものは無料に設定されていますが、電話の通話料が発生し、全国一律で3分8.5円となっています。
離婚や養育費をはじめ、色々なトラブルについて相談を受けてくれる法テラスは、平日9時~21時、土曜に9時~17時までとなっています。
また、電話での相談が困難な場合はメールでも相談を受付けてくれます。
メールによる相談受付は24時間行なっているので、相談したいと思ったら、いつでもすぐに相談ができるので便利でしょう。